2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『南の国のパームタウン』

昨夜は職場の「ゆる繋がり」「行き当たりばったり」な面子で酒の席。メガネ美女、同世代のオッサン、仕事できないくせに主張ばかりするクソババア…などなど、カオスっぷりが激しいのなんの。そんな状況下で、主催者が入れたカラオケの一曲目が『南の国のパー…

むしろ、その年齢…

その年齢の方が機種変に積極的な気が(ただし独身に限る)。

日付変更線

ほら、いつの間にか日付変わってるし…。

『これも愛 あれも愛 たぶん愛』

本日もギリギリまで出社拒否モード。まあ、そんな気分になるのが自分だけじゃないことは、最近の欠勤率の高さが証明してるんだけど。それでも無理やり出勤しちゃうオレに神様からのご褒美?!今日は久々に未華子(やっぱり似てない)と近い席に配置。屈んだと…

日々、すれ違い

月曜は電車が混み合うのもあって、今朝は起床と同時に「仕事行きたくない」モード。それでも妙な使命感で無理やり出社したら、あれま、欠勤者多数で大幅に座席&担当業務の変更というオチ。ちなみに未華子(言い過ぎ)に久々に廊下ですれ違ったので、「精密検…

守らなきゃ

確か、明日の隣席は今月初めに入ったばかりの女の子だったはず。

来月のシフト

結局、稼働日割増は無し。ほっとしたような、やや残念なような…。ちなみにウチの職場、完全シフト制にも関わらず「土日休み希望」なんて連中が多いんだけど、ダメモトで「できれば『土日休み希望』」って書いて出したら、ほぼスンナリと通っちゃったり(一回…

マイナスイオンな彼女

無遅刻無欠勤、そして毎日かならず最後まで残業して、それでいてガツガツしてるそぶりも全く無く。電話の向こう側の相手に対しても周囲に対しても、なんだかホワーンとしたマイナスイオンのような空気をふりまく。そういう人を見てると、なんかこっちもサボ…

『ダミーのブルース』

今の仕事がちょっとだけ複雑なのは、相手が「お客様」じゃないこと。 それに加えて、弱者であることを盾にやたらと権利だけを主張する人が多いという悲しい現状。そんなこんなで『実験人形ダミー・オスカー』に出てくる『ダミーのブルース』なんて詞を思い出…

ニュータイプの修羅場が見れるぞ

「アホの子を多部未華子に似てる」と称した同僚から、「○○さん(オレ)はガンダムでいうとジュドーみたい」と言われる。 他者の目線っていろいろと面白いなあ(笑)。

放熱中

なんかもう、こんな感じ…。「来月は月内に21日分出勤がデフォルトなんだけど、それ以上出られる?」って打診に、「あー、大丈夫ですよ」とか安請け合いしちゃった自分に後悔。

『携帯電話』と『ゆとり』

「電話番号を教えていただけますでしょうか?」 「携帯なんだから自分の電話番号なんてわかるわけないだろ!」――ってなやり取りが数件続いて、ふと思う。いや、感覚として理解できないでもないんだけど「携帯だから自分の電話番号がわからない」って自信たっ…

『AB』現地換装

当日欠勤が多く、人数が足りなくなるということで、今日は急遽『AB』勤務こと始業〜終業までの稼働に変更。まあ本物の『AB(アサルトバスター)』も戦闘中に換装してた気がするし(笑)。 明日は明日で、これまた新種の特殊ミッション。もちろん頼りにされてる…

「すがりたいのか」or「前進するためか」

ここ数日…。いや、数ヶ月前からわかってたこと関しては、明日も『保留』扱いの予告(苦笑)。

仕事上でのちょっとしたコツ

今日は人数配分のおかげもあってか、いつもの月曜に比べるとややゆったりモード。周囲の電話のやり取りをちらほらと聞くことができたおかげで、件数取れない人の問題点が多少なりともわかったり。もちろん仕事の詳細は書けませんが、ウチの職場では複数のメ…

それじゃあ、ついでに

医者は信じてないけど、それでも「明日こそ専門医に行ってこい!」という言葉を、世界に放り投げてみる。

猫も杓子も『iPhone』

ここ最近、通勤電車で見かけるようになってきたのが、若いコではなくオッサンの『iPhone』姿。 もちろん、これこそが『Apple』が目指してる理想なんだろうけど、ガジェット好きな自分としては、なんかイマイチ今の『iPhone』はイケてないというか…。かといっ…

『質量を持った残像』

いや、『ささやかな楽しみ』はもう一つ有ったか。あちこちのレビューサイトを見て気になってたこともあり、今日は職場全体が残業無しモードだったついでに、帰りにヨドバシに直行。 モトネタの好き嫌いはあるにしても(いや、好き嫌いが重要なんだけど)、今回…

ささやかな楽しみ

今日も『アストロ球団』入り。「そもそも3月以降に入ってきた連中は架電専門で入ってきたのに、なんでオレがいまさら電話架けてんだろう?」って素朴な疑問は、思いついた30秒後に自己回答。あうあう、大きな声じゃ言えないけど、そういうことなのね…。特に…

そして今日も呑んで眠って一日終り

あれこれ考えてんだけど、追いつかない…。

呑んで眠って一日終り

こりゃ、そろそろ止めないとカラダ壊すな…。

多○未華子にあやまれ!?

オンナノコの好みが似てるからなのか?(笑) 何故か毎日のようにメールのやり取りをしてる同僚からの、本日の一言…。『最近、多部未○子がアホの子に似てるなあと思ってきました』に、似てないってば!?それは我らの多○ちゃんに失礼だ〜!!

『四人目の適格者』

今日はオレが『実力の差』を思い知らされる側。電話を受けるのではなく架ける方の、例の特殊チームに復帰。もう、あいかわらずの『アストロ球団』っぷり。ホント、どれだけ頑張ってみてもトップクラスの半分くらいしかできない…(T_T)。まあ、こんなオレが引…

実力の差を…

「ワタシ、30件も取ったことないの〜」みたいな感じでボヤきつつ、周囲に同意を求めてたヤツのことは、やっぱりイラつく。『○○件取るごとに小休憩に行ってよし』みたいな馬鹿げたルールを利用して、目の前でひたすら休憩に行き、実力の差を思い知らせてやる…

『できない子』と『やらない子』

先日の花見で「『できない子』は許せるけど、『やらない子』は嫌いなんだ」みたいな自分を再確認。 今日はあまり器用じゃないけど、頑張ってるオンナノコの隣の席だったんで、すごく仕事がやりやすかったように思う。 まあ、またまた連絡先を聞きそびれちゃっ…

まいった…

仕事にもオンナノコにも、そして趣味にも依存できないってのは辛いなあ。

今年の花見

去年と同じ場所。 つーか、いい意味で、このタイミングで皆に会えて良かった。 いや、オレ、マジでわかんねーんだもん、最近。もっともらしい理由つけて、仕事の手を抜く連中の心境とか、手を抜いてるつもりなだけで、ホントにやれんのか?って聞き返したく…

バッケンレコード

「名前は出しませんが、一日に6○件とか対応してる方がいる一方で、30件に満たない方も…」みたいな説明の後、途中の小休憩が『○○件対応するごとに休憩していい』という成果主義なルールに改変。「そのルールをちゃんと理解してなかった」&「稼働時間や業務内…

自己新記録

本日の処理件数は自己新記録。 いや、もしかするとセンター史上の最高記録か?!

『AB』

「繁忙期につき残業・早出大歓迎」ということで、ホントは遅番だったのに朝から出勤。座席表を見ると『AB』という謎の符号が自分のところに書き込まれてる…。あ、やっぱり『AssaultBuster(アサルトバスター)』の略じゃなくて、『A勤務(早番)+B勤務(遅番)』…