2023-01-01から1年間の記事一覧

壱番隊隊長(?)

大切な人を守りたい一心で立ち回ってたら、長らく空席だったポジションに就くことになってしまったみたい。昨日の時点で察せたので、まだまだ自分の直感は衰えてないのかな。 とりあえず給料上がるのが物欲モード全開のときでなくて良かったよ。たまたま今日…

あ・れ・か・ら

あれからほぼ半年。最近、休日にデートしてるように見えなかったので、おそるおそる彼氏(?)のSNSを覗いてみたら9月中旬から更新されてなかった…。もしかして彼女は魔女なのか?ふと、そんなことを思ってみたりもして。 LINEが駄目ならメールはどうよ?っ…

ホワイトノイズ

・同僚の送別品選び→二次会までの間に何故か意気投合。・辛くても、いつか「知らない誰かを守るため」の痛みだと割り切ることに。・東リベ天竺編が始まったせいか「ホワイトノイズ」を聴くとスッキリ。・通勤経路を覚えてて、「呑みに行きましょう」って言っ…

家族が居ればいいのに

まあ『家庭の事情』って言い訳は便利だよねって話なんだけど。 「そういうのは他の人に言いなさいよ」と思いつつ、少し動揺。二人の時間は楽しく過ごしたいから、愚痴っぽいことは言いたくないんだろうなとか、本人は忘れてるんだろうな、オレの言葉はとか。…

重力の井戸の底で

休暇になれば「行き先はどこか?一人旅か?日帰りか?」を気にして一喜一憂。仕事は仕事で、最近はいつもご機嫌伺いの日々。 振り回されにいくのも、振り回されるのも、どっちも疲れた。 自分が助けなきゃって思い込みが強すぎて気づけなかったけど。冷静に…

共犯者でいよう

彼女なりの意見を最後まで聞いて、肯定して、それから自分の意見も述べる。この2日間、近くでこの動作を繰り返すことができた。それでようやく一連の騒動が収まったように思う。 ときどき見せてくれてる子どもっぽい仕草と、共犯者っぽい感覚。たぶん、それ…

この2ヶ月

もしかするとミライさんだったからこそ言葉にしてくれたのかもしれない。善逸が彼女を泣かせちゃったのは、暑さのせいじゃなかったのかもしれない。 本人にもどうしようもない理由で、もしかすると周囲の人が離れていく悪循環が発生してるんじゃないだろうか…

あえて避けてた

セクハラ扱いされそうなので、その話題はあえて避けてたけど…。 やっぱり、過去も未来も関係なく「更年期障害」の症状としか思えない。本人が一番つらいだろうし、間違っててもそのつもりで接するのがベターでは? あと、具体的にそのワードは使わないことか…

自分だけじゃなかった

同僚のミライさんと話していて、ここ2ヶ月くらいの彼女に違和感を感じていたのは自分だけじゃないことを知った。最近、彼女が理由で仕事が進めづらいと感じていたことも同じ。 ここで、ふと冷静になる。最近の環境の変化なんて一つしか知らないし、自分はプ…

ごめん、やっぱ気持ち悪い

嫌いにならないように努力してるから、せめて仕事だけはきちんとやってくれ。 SNSのようなわかりやすい「いいね」はつかないかもだけど。 誰かのことを嫌いになりそうな瞬間って、こんな気持ち悪いものなんだ。

ミラーズ・リポート

誰も理解してくれない、誰かにわかってほしい、誰かにかまってほしい。だからSNSが手放せない、40過ぎのおばちゃん。 そんなコミュ障を、なんらかの外的要因でこじらせてた。それがたまたま、仕事中に爆発した。 根本的な原因は、きっと仕事以外のことだろう…

あんなに一緒だったのに

あんなに情緒不安定な彼女を見たことは、これまで一度も無かった。仕事でのつきあいも結構長いはずなんだけど。 もともと話し方を否定されたことがあったらしいし、少し前から喋ることが苦痛そうだなと感じることもあった。昨日の一件の後、ずっと無言だった…

10年くらいぶりに

仕事の打ち合わせ中に泣き出した女性を見た。もう自虐的に泣くわ怒るわで、こっちもどう接していいもんだか。 なんで彼氏持ちの機嫌を俺が取らなきゃならんの?そう思わないでもなかったけど、仕事の愚痴なんて大事な人には言えないんだろうな。 逆にそうい…

誰の方を向いてるんだろうな、あれ

「鉄道に興味を持った」までの展開は容易に想像がついてたけど。それを本人じゃなく(?)SNSに向かってアピール。(しかも薄っぺらい考察付き) 誰の方を向いてるんだろ? ひさびさのデートのはずなのにSNSは手放せず。さすがに途中の返信は相手がトイレに…

「いいね」をやめた理由

レアキャラになりたいとか、さっさと忘れたいとか、いろいろ理由はあったけど。 今は「自分はこんなに時間を割いてるのに、本人は他の人と…」って、みじめな自分を自分で嫌いになりそうだから。 長続きするかどうかわかんないけどね。

延長じゃなくて続編

このままモヤモヤと延長戦を続けても消耗するだけだと思った。 一度完結させて、数年後の物語とか同じ世界観での別の主人公の物語とかにしないと。 気持ちだけは若いままなんで気づかなかったけど、追加で5年も経過したら、今度はオッサンじゃなくて老人に手…

このままだと

このまま彼女にこだわってると、どんどん視野が狭くなってどんどん嫌な人間になっていく。朝、目が覚めた時。なんとなくそう思った。

今、できることを

「地下アイドルのマネージャーみたいなことやらせといて、当の本人は…」ヤバいヤバい、後輩からの連絡がなければ不要な恨み言を送りつけるとこだった。 「始めたことは終わらせづらい」「閉じた日常から脱出したい」 たぶん、そういうことかと。ヤツが鉄道に…

僕はもう追いかけはしない

あいかわらず酒の肴は「模型レビュー」ではなく「恋愛相談系」の動画。普通に人付き合いの勉強になるし。 仕事で二人きりの時は、むしろ楽しそうなのに…。少しでもデートっぽい状況になるのは拒んでたのって、あれ、なにが理由だったんだろうな。そして、な…

元気になったのかな

昨日の午後辺りから、ちょっとずつ発言が増えてるように感じてたけど。今日の彼女は、ようやく自分の感情を素直に出せるようになってた気がする。 自分が居たことで、少しは安心してくれてたのならいいんだけど。 とりあえず仕事の進行に支障がないようなら…

ちょうど二ヶ月

月末に仕事をやりきった感があったことと、休日はTwitterの通知をオフにしてたこと、ついでにYoutubeの配信に参加しなかったこと。『水星の魔女』最終回に間に合わせようと全速力でプラモをパチ組みしたこと。 これでようやく気持ちの整理ができたように思う…

非常口の用意

「ずっと壁にぶち当たってないですか?」 そんな一声で気持ちが楽になることがあるかもしれないって思ったんで、昨夜は封じてたLINEを使ってみた。自分ができることは、たぶんここまで。 なんかトラウマスイッチが入ってる気がするんだよな。本人に言ってい…

引いた視点

体調不良なのかコミュ障に悩んでるのかわからないけど。月曜日に会って以降、今週のメガネさんはやたらと不機嫌そうに感じる。 そしてミーティングの度、彼女の機嫌を伺うのもそろそろ面倒くさくなってきた。 もしも何かの間違いで、彼女と付き合ってたとし…

ルールの再定義

・たまに癒やされる機会があるならそれでいいや。・クローズドな会話も当面は禁止。・だから、こっちから相談に乗ろうともしない。 優しさも共感も知力も見せられる機会はあるし。

ハードボイルドってなあに?

事の発端は、コロナ禍真っ只中の体制を続けてることだと思う。 未だにリモート勤務を増やして、ギリギリなシフト組んでる理由ってなんなのよ?ただのワガママを屁理屈で押し通してるだけでしょ。それが標準で、権利も昔と同じように主張していいってことにす…

我々は阿梨さんを守ろーと思う

一方的にも思える「来週は一人で出勤してくれ」みたいな指示を見た瞬間。これは彼女が一番キライな後出しジャンケンだと直感した。 とりあえず自分の機転(下心?)でその場だけは収まったけどさ。本来は管理職が気を配る話なんじゃないかと思った。 彼女の…

続・ありのまま

会った直後はハンギョドン認定できるんだけど…。 メガネ姿と声。あとSNS含む文章とかが想像力をかきたてて、なかなか今の気持ちを忘れさせてくれないのかも。 リモート続きだと外部との接触が無いとか、酒呑むと情緒不安定になるとかも要因としてはありそう。

ハンギョドンとデブ(推測)

気持ちも安定してるんで、書き起こす必要は無いと思ってたけど…。 いい歳こいたハンギョドンとデブ(※)が毎週のようにラーメン喰って酒呑んでって光景。それって悔しかったり羨ましかったりする?他に共通の話題も無さそうだし。 ※デブはバイクの形状と食生…

ありのまま

おしゃれだし若見えするので、ずっとかわいらしいと感じてたけど。冷静に見るとかなり癖のある性格で外見はハンギョドンみたいな人。 そんな人がたまたま食の好みが合う人に言い寄られて、交際を初めてみた。ただそれだけの話。 よくよく考えたら、もう自分…

対ショック、対閃光防御

たぶん明日はイチャイチャ画像。それでも耐えろ。二人でラーメン喰ってるとこまでは想定内。 よくわからん理屈だけど、自分がダメなわけじゃない。あと「追いかけるな」とか、実はさげまんなんじゃないかとか。あんなにクジ運の無い人は見たことないぞ。