2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の事実(?)

以前、お世話になった派遣会社の営業さんが、某特撮番組の主人公を演じてた子役だったことをいまさら知る(笑)。ググるとあっという間に特定されそうなんで、あえて番組名は伏せるけど。

『HatenaSync』利用不可

今日は『ガンダムUC』を観てから帰るので、おそらく帰宅は0時以降。メールでの日記更新ってソースが汚くなるのが嫌なんだよなあ。

役者サイズとカギと台風

『仮面ライダーW』劇中で主人公『左翔太郎』が着用しているベストがようやく到着。季節柄、いい感じのタイミングでもあったり。注文前にあれこれとブログを見てたら「『役者サイズ』はウエストが若干キツイかも」みたいな話を目にしたものの、その辺はさすが…

今はさらばといわせないでくれ

『モビルなんたら』とかゆーロボットが市民権を得る、ほんの少し前の時代。ボクらの憧れは宇宙を飛ぶ戦艦だった。『宇宙からのメッセージ』だの『宇宙空母ブルーノア』だの、再販を切に願うプラモデルはほとんどがそのテの宇宙モノ。部屋のストックを眺めれ…

敵、勢力拡大の模様

一部で報道されてるとかなんとか。食いぶちが維持できるのは結構なんだけど、これ以上忙しくなるのは割に合わねえなあ…。

詰め過ぎオーバードライブ

例え『パチ組み』でも、もうそろそろ自分にはプラモは限界な気がしてきた…。いやいや、あれこれと手を加える余地があるからこそ、逆に離れられないとも言う。

翼くんと岬くん

毎度のごとくややこしい案件が回ってくる、オレと約一名。「ウチら、このセンターの翼くんと岬くんだよね〜(笑)」とか、自嘲気味に言ってたら…。ホントに「〇〇さん(オレ)か〇〇さん(相方)でお願いします!」みたいな付箋が付いたネタが回ってきたでござる…

部品注文

プラモ歴数十年なオレが、とうとう人生で二度目の部品注文〜。ちなみに一度目は『1/72ダンバイン(初版)』。頭部の裏にパテ詰めて、あれこれ削ってみたものの、なんか違う感じ。思い切って部品を注文してみたら、金型改修後のパーツが送られてきたんでスゲー…

ひさびさ二連休

ダラダラと過ごせる、この心地良さ…。

アニオタとジャニオタと

ジャンルは違えど、やっぱ何かを辛抱強く追っかけてきた人の熱弁は面白いなあ。

今日も事件だ

そんなこんなで今日も1時間30分のクレーム対応。 まあ、電話取るのに追いまくられるよりは気楽な一面もあるんだけれども。

何が違うというんだろ?

そもそも何故、ここまでハードな案件が俺なんかのところに舞い込んでくるんだろうか?多少は頭の回転が速いと自惚れてみることはあるものの…。ホント、自分がクレーム対応が上手いと思ったことなんて一度もない。じゃあ、説得が上手いかって? これまた上手…

男は黙って

2時間強のクレーム対応の後、カモシカちゃん(仮称)が俺の鞄になにやら捩込んだと思ったら…。なんとサッポロ缶ビール!気が利くなあ、つーか利きすぎだろ!(笑)

ギムレットには早過ぎる

『コードギアス』とか『グレンラガン』とか。迷ったときにはいつだってオタク文化に救いと回答を求めるオレ。とうとう『MOVIE大戦2010』のDVDを買っちゃったでありますよ。あー、でもなあ。 フィリップも、俺の大好きな男の中の男の名前さ。 奴は、自分の決…

サンジ対応

「最近、仕事がハード過ぎて、二次対応どころか三次対応みたいなことまでやらされてるんだ〜」 「そこまでいくと、まさしく『惨事』対応ですよねえ」…誰がうまいことを言えといった?!(笑)

Not even justice, I want to get truth

正義なんかじゃない、僕は真実が欲しい。

オレと未華子と杉本彩

今日の座席は未華子(似てない)と杉本彩(これまた似てない)の間の席。「おぉ!これぞ、かつて夢見た、まさしく理想の環境だ!」とかうそぶいてはみたものの、実はあんまり癒されず…。『ロング・グッドバイ』でハードボイルドな気分に浸ってる方が、なんかしっく…

『ロング・グッドバイ』

初めて読んだのがいつのことだったのかは覚えていないけど、レイモンド・チャンドラーの『長いお別れ(訳:清水俊二)』は実家とこの部屋にそれぞれ一冊ずつ有り、そして何度も読み返した記憶がある。そして、これまた自分の大好きな村上春樹が同作品を翻訳し…

『川の深さは』

かくかくしかじかで数年ぶりに亀戸へ。この先、この土地で生涯を終えるしかないのなら。福井晴敏の小説、『川の深さは』みたいに、せめてこの町で天井の染みを数えていたいなあ。

一つのゲート処理/10分

イコール、パーツ一つの整形に30分。うわぁぁ、こんな作り方してたら、『未塗装パチ組み』のはずが逆に完成しねぇぇ〜!

おだやかな日

たいしたトラブルもなく仕事も終わり、例のメガネ美女と久々に軽く呑んで帰る。

達成感と物欲と

今月前半は一日も気持ちが折れることなく、欠勤ゼロ。しかも休日返上で働いたり、残業しまくったりとかで、来月上旬の支払いはなんとかなりそうな予感〜。「オレを働かせるには物欲を刺激すればいい」とかいう噂が、既に職場で流れているとかいないとか。まあ…

オレと未華子とカモシカと

何やらキツイ客に当たったらしく、対応中に未華子(似てない)が泣いちゃったらしい。そして、そのフォロー架電を、今では管理職となったカモシカちゃん(仮称)から依頼される。何たる二段構え!?(@_@)これじゃあ、引き受けないわけにはいかないよなあ…(笑)。

野望再び

なんの根拠も無いんだけど、何故か、もう一回這い上がれそうな気がしてきた。

仕事の棚卸し

あいかわらず、「どこの『スーパーロボット大戦』やねん!」って主張したくなるくらい、相手を「説得」「なだめる」「ご理解いただく」なネタばかりが回ってくる日々…。自分が心掛けてるのは、「専門用語をできるだけ避ける」「次に何をすればいいのかを簡潔かつ具体的…

『積み』と『罪』を数える

調子にのってあれこれと玩具買っちゃったのは、まさしく俺の罪。そして積みばかりが増えていく(笑)。すげー疲れ溜まってんだけど、明日は休日返上で出勤することに。もちろん、始業から終業までのフルタイム。つーかなんで皆、俺が玩具貧乏だって知ってん…

なんとなく都庁

昼休み。タバコを燻らせながら、なんとなく都庁を眺める…。

マイナスイオンの謎

そこそこ歳が行ってるにもかかわらず、その修道女っぽい振る舞いから「実は処女じゃねえ?」とか、同姓からも言われてる彼女。なかなかの苦労人だってのは知ってたし、なによりしっかりしてる。なので、ついついオレが「あー、彼女はぜひヨメにしたいねえ」…

『新巨人の星』

『新巨人の星』が『Gyao』で配信されてることにたまたま気付く。好きだったわりに、単なる人気作品の続編程度にしか思っていなかったのだけれども、いやいや、これはかなりオトナのドラマじゃん!転げ落ちた栄光の座に復帰するためには、オレも何かやらない…

秋の空

気がつけば、今年も自衛隊機が飛び交う季節に。去年の航空ショーの時期は、部屋の照明も壊れて、文字通りの「人生真っ暗闇」だったよなあ。