2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が居ればいいのに

まあ『家庭の事情』って言い訳は便利だよねって話なんだけど。 「そういうのは他の人に言いなさいよ」と思いつつ、少し動揺。二人の時間は楽しく過ごしたいから、愚痴っぽいことは言いたくないんだろうなとか、本人は忘れてるんだろうな、オレの言葉はとか。…

重力の井戸の底で

休暇になれば「行き先はどこか?一人旅か?日帰りか?」を気にして一喜一憂。仕事は仕事で、最近はいつもご機嫌伺いの日々。 振り回されにいくのも、振り回されるのも、どっちも疲れた。 自分が助けなきゃって思い込みが強すぎて気づけなかったけど。冷静に…

共犯者でいよう

彼女なりの意見を最後まで聞いて、肯定して、それから自分の意見も述べる。この2日間、近くでこの動作を繰り返すことができた。それでようやく一連の騒動が収まったように思う。 ときどき見せてくれてる子どもっぽい仕草と、共犯者っぽい感覚。たぶん、それ…

この2ヶ月

もしかするとミライさんだったからこそ言葉にしてくれたのかもしれない。善逸が彼女を泣かせちゃったのは、暑さのせいじゃなかったのかもしれない。 本人にもどうしようもない理由で、もしかすると周囲の人が離れていく悪循環が発生してるんじゃないだろうか…

あえて避けてた

セクハラ扱いされそうなので、その話題はあえて避けてたけど…。 やっぱり、過去も未来も関係なく「更年期障害」の症状としか思えない。本人が一番つらいだろうし、間違っててもそのつもりで接するのがベターでは? あと、具体的にそのワードは使わないことか…

自分だけじゃなかった

同僚のミライさんと話していて、ここ2ヶ月くらいの彼女に違和感を感じていたのは自分だけじゃないことを知った。最近、彼女が理由で仕事が進めづらいと感じていたことも同じ。 ここで、ふと冷静になる。最近の環境の変化なんて一つしか知らないし、自分はプ…