2009-01-01から1年間の記事一覧

バカ兄弟

兄:飲み会の席で自分が吸わない銘柄のタバコをなぜか用意。 弟:未開封のドラクエをそのまま貸す。ああ、なんてわかりやすい男たちなんだ(笑)。

「はらまき!」

とりあえずひらがな四文字のタイトルで 主人公の名前は原田小牧(はらだ・こまき:通称が「はらまき」) 他に美少女キャラがあと3人くらい これで爆発的ヒットまちがいなしだな。

ゼロアワーの前に

【家族の風景】 「○○は俺の嫁」とか繰り返す弟に向かって、「アンタら、『出会い系』とかいうヤツで相手を探してくればいいのに」とのたまう母。「俺にネットの出会いを勧める気か?」 「○○がオマエの嫁なら、○×は俺の元ヨメ」――などなど、ためしに自分の過…

脳内麻薬と怪電波

帰省したというのに、何かが貼りついているような感覚が抜けず。これをマジメに考えてみると…。1:何かのスイッチが入ると、ドーパミンだかビオフェルミンだかの放出量が増大する。2:それこそ麻薬なので、妙に勘が鋭くなったような気になる。3:どっと疲れる。…

何故か翻訳っぽい

僕は君を毎日でも褒めちぎりたい。君はそうするに値する人物だと思ってる。だけど、情報が少なすぎて、本当にそうしていいのか迷ってるんだ。一度、君の話をゆっくり聞かせてもらえる機会を作ってもらえないか?山登りの面白さでも、なんでもいいんだ。ああ…

『パルプ・フィクション』と『Vガンダム』

あの頃がどういう時代だったかを思い出すトリガーが『Vガンダム』ってあたりが俺らしい。

本日の俺様語録

「ストレートな表現」とよく言うが、そもそもストレートは力任せにぶん投げる球のことではない ジャイロボールはいらない、むしろキャッチボールの練習をしよう 気になることは本人に聞け、想像はかえって邪魔になる

迷ったら開く。そしてビビるな。

これが俺のジャスティス。――でも、さすが俺のオリジナル格言、イマイチ決まらず。午前:話題作りのために借りてきたはずの『LEON』に本気でハマる。 ナタリー・ポートマンのあまりの愛らしさに、逆に腹が立つ…。午後:天気が良かったので、『たんけんぼくの…

MOVIE大戦2010

昨日はアラフォーおやじが二人揃って『仮面ライダー』を観に行って、そして、最初に流れた予告編が『今度は愛妻家』だったというオチ(笑)。そして現実世界のフィリップ(実は個人的には翔太郎の方が好き)は、その実力をとうとう発揮。――もちろん嘘だわ。返信…

地球の本棚

頼むから、うら若き乙女(?)が個人情報がダダ漏れになってるよーな写真をネットに上げないでくれ…。 世の中には『仮面ライダーW』のフィリップみたいな検索バカが実在するんだから。――ああ、「削除した方がいいよ」ってどう伝えりゃいいんだか??8割方はホ…

Googleこわい

あれやこれやのロケットスタートで一方的に盛り上がってた自分を猛反省。ようやく安定稼働。でも、メールアドレスに意味のありそうな英字が入ってたんで、ついつい検索。「あ、海外の女優の名前かあ。もしかして映画に誘うのも有りかもなあ」と、そこまでは…

ブースタ−と試聴不可

必要以上にブースタ−をかませると、テレビに内蔵されてるリミッターが働いて正常な試聴ができなくなるんで、ほどほどにしとかないと…。 あ、もちろん仕事の話(?)。

たぶん届いてる

通勤途中に突然かかってきた電話。まあ、ちゃんと理由はあるんだけど。それはともかく。 過去の辛い経験から、迷い込んでしまった迷路。そこを抜ける気があるのかどうか、誰と抜けるのかは本人次第。でも、その抜けかたを俺が知ってて、なおかつ抜けようって…

急展開

ある意味、予定調和で終わるはずだった「うどん喰いにいこう」ツアー。皆、オトナなのは知ってるけど。それでもあれこれ急展開。「めんどくせえなあ」とか思うけど、全部のつじつまがあってる。 たぶん、やるしかないや。そだね。女性のメアド聞いて、そのま…

シフト分け

わかってたことだけど(?)シフトがズレると途中の休憩から昼食の時間まで、なにもかも合わず。それでも途中、トイレで離席したときにタイミング良く会えたのは、まだまだ補正がかかっているものだと思いたい。こんなこと書くと、あとで思いっきりハズカシ…

自主制作アニメ

よくよく考えれば、もう20年以上前のハナシ。そしてオイラは本日、誕生日だったわけだ。ビデオテープ(原版は8mmだった)から起こしたデータをもらったので、とりあえず切った貼ったを試してみたり。今後のことを考えて、Premiereを使ってみたけど、慣れないも…

何かと交信中?

金曜日に自分の背後の座席で彼女がログインに困っていることを察知した瞬間からか? いや、違うな。その瞬間により明確になっただけで、数日前から前兆のようなものはあった。 上手く表現できないのだけれども、何か妙なものと繋がってるような感覚が抜けき…

2週目の世界

■共通点 職場は新宿、そして初台駅の近く 変身アイテムまで買ってしまうくらい、放送中の仮面ライダーに夢中 テレビで鋼の錬金術師を放送している 通勤途中で偶然、知人に会う やたらとオタクな同僚が複数居る ■相違点 通勤経路を西武池袋線から新宿線に変更…

高性能レーダー

もちろん、自分は自分の作業をしている状況。そんな中、背後でかすかに聞こえたマウスをガサガサと動かすノイズ。 ――あ、後ろの席の人は自分の端末にログインできなくて困ってるんだ?!無意識に遠方のホワイトボードを眺めると、なにやら注意事項を書いてい…

2週目

「7年間、抗い続けた記録が全てリセット状態」=つまり、同じことを繰り返したのでは、また同じ結末になるということ。 別ルートの結末を見るために、これまでやってこなかったことをやってみたり。ふむふむ、『訳ありっぽい美女は35歳未婚なのね』とか。

脆弱なセカイ

いざ、現場で詳細を聞くと…。今回のお仕事は「平成21年度」の事業。 来年度の扱いがどうなるか、そして来年度も今回の就業先がその事業を受注できるかについては、もちろん不明。――まあ、そこまではいいや。ついでに昨日、ようやく送られてきた雇用契約書を…

たぶん今後の重要キャラ?

■派遣会社との面談のときに一緒だったこともあってか、犬みたいになついてくる女性。 ■なんか訳ありっぽい美女。とりあえずメモw

まさしく『R2』

派遣だけどようやく仕事が決まったんで、本日から出勤。 場所は新宿、そして業務はコールセンター。この7年間、抗い続けた記録が全てリセット状態。 なんか記憶を書き換えられた気分(笑)。

活動限界文字数

『Twitter』は140字の制限があるので、あちらではなんとか「元気」を維持できてます。

とりあえずメモ

この数年、「人を気遣う」ことを生業にしてきた反動なのか、自分から相談を持ちかけるのがどんどんヘタになっているっぽい…。

お先真っ暗…

とうとう蛍光灯のプルスイッチが破損したので、日が暮れたあとは文字通り「お先真っ暗」状態。 このまんまじゃ修理の人を呼べないのはもちろんだけど、そろそろ撤退も覚悟して、部屋の掃除をするしかないのかねえ。

今週の「タモリ倶楽部」

「測量」特集は結構面白かった。やっぱ、普通の人は知らないことが多いよね。

リボルテック ダンクーガ

実は毎回、個人的には微妙な「コレジャナイ」を感じていたリボルテックの山口アレンジだけど、今回は完全にドンピシャ! オレ的「墓まで持って行きたい玩具ランキング」のトップテン入りも確実。迷っているなら買え!店頭で見かけたら買え!ぐらいの勢いでベ…

新宿の朝

演劇三昧の一日…で終わる予定だったんだけど、何故かこの時間に新宿駅近くのビル付近でO先輩をひざ枕してるオレ。

ハローワークあれこれ

【そのいち】 ハロワの早期就職支援の相談員は結構仲良くなってた&信頼してたんだけど (事実、アドバイスのおかげで書類通過率は飛躍的に上がった) 「最近、応募できる求人が激減してるんですよ」みたいなことをチラっと言ったら「製造業とか倉庫作業とか…