2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまでは想定どおり

こういう節目の日に限って、オレは休日。とは言え、スーパー主婦とスカルピー娘の両方にメール送っておけば、これまで直接のコンタクトが無かった二人が、なんらかのアクションを起こすだろうと思ってたんだよなあ。はい、結果はその通り。うはー、コレで「…

トラウマ克服

いわゆる『簡易型』とか『入門用』とか言われる、安価な『吸い上げ式』エアブラシ。コレを初めて使ってみたのが、確か中学生の頃。なんか全然塗料が出なくって「実はかなりの微調整が必要なんじゃないか?(=使えない)」モノだと思い込んで、それからウン十…

『とびうおターン』

「小学生の頃、『とびうおターン』を一生懸命真似した!」とか「『アイアンキング』は水ばかり飲んでた」とか。職場で昭和ネタの会話ばかりが増えていくのはオレのせいじゃありません。ええ、たぶん。しかしまあ、アンジェラ・アキ似の美女にまで、『母ちゃ…

そろそろテロリスト

『管理』が転じて『監視』こそが仕事だと信じて疑わないのは、たぶんマズイと思う…。つーかオレ、既得権益に甘んじてる連中が大嫌いなんだよなあ、きっと。

『軍務と理想』(その3)

「○○さんはダメ。任せられない」とか「△△さんは今日もやらかした」とか。戦線が落ち着いてきてるのもあるんだろうけど、いざ士官席に立ってみれば、そんな会話ばかりが耳につく。ここは学校じゃないし、皆、お金貰って仕事してるんだから、そのテの話題に同…

皆、買い占め好きだなあ…

今度はタバコかよ?!これを機会に禁煙を…考える予定はないけど。

模型の神様

こうやって毎日毎日、模型のことばかり考えてるオレのところにロマンスの…じゃないや、模型の神様からごほうび。不思議模型少女、スカルピー娘(仮称)からメールがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!彼女が今月末で職場を辞めちゃうのは非常に残念なんだけど、まあ、そんな…

塗りたい

もーホント、模型をパチ組じゃなく「塗りたい」欲求が臨界点。中途半端な完成品フィギュアを二個買いしてる余裕があったら、その予算で安いダブルアクションのエアブラシが買えちゃうということに今更気づいたり…。そんなこんなで、実は『wave』の『スーパー…

『軍務と理想』(その2)

「自分がされて『嫌だなぁ』と思うことは他の人にはしない」それだけを心がけてウン十年と生きてきたのだけれども、さすがにそうも行かなくなっちゃったのが、微妙につらい。気楽に仕事してる連中を横目に「クレーム対応」とか「ややこしい案件」とか、そん…

『軍務と理想』

昨日は半日ばかり管理職見習いを努めてみたものの、着任早々にして聞かなきゃよかったって話ばかり。『シュナイゼル(誰?)』が独断と偏見で作ろうとして、結局は失敗に終わった『特殊部隊』の残党は、やっぱり時給が他と違ってたとか…。去年の自分が聞いてた…

素人判断

咳払いをすれば痛み、腕を動かしても痛み…。でも不思議、酒を呑んで寝てれば痛みを感じ無い(笑)。それでも、せめて痛み止めだけでも貰わないと仕事に差し支えるような気がしたので、おもいきって整形外科に向かう。結果は、骨の異常じゃなくて、無理な方向に…

戦線投入

4月からの昇進を目前にして、本日からようやく管理職見習いがスタート。これまで、どこの職場に行っても、「オレに管理職やらせろやゴルァ」くらいに思ってた自信家なんで、ちと感慨深いものが無くも無い(笑)。

肋骨ポキリ

こっちに出てきてから、そろそろ通算5回目くらい??この数日の地震騒動の最中、詰め込まれた満員電車で、またもや肋骨にヒビが入ったみたい(@_@)。今回は特に痛みが酷く、「やっぱり病院に行くべきか?」なんて思うものの、固定用ベルトと湿布薬、そしてレ…

『人の造りしもの』

『日本沈没』に続くブラックジョークとして、本日は『新世紀エヴァンゲリオン』第七話を観返したなり。

現地徴用

そもそも士官(?)に抜擢されたのは、出自(派遣会社)とか、部隊編成の縛りとか、その絡みから来る「消去法」だったろうと自分でも思ってる。不祥事で退役した、どうしようもない大隊長の評価だけかと思ってたら、先任士官、中隊長の両名から「これまでの熱い…

始発回避

泣く泣く午前4時に起床して運行情報を確認したら、今朝も8時30分までは電車が動くみたい。 あー、やだやだ。とは言え、生きてるだけマシ、働けるだけマシか。

始発確定

早朝に予定されている計画停電の影響で、明日の電車は『午前』5時30分以降はしばらく運行休止って、冗談みたいなホントの話。しかも某駅より西、計7駅ぶんの客をたった3本の運行に押し込むという、とんでもない事態。 まあ、自衛官しか使ってなさそうな駅と…

いやいや、『俺を誰だと…』

よくよく考えれば、俺って元『測量屋』じゃん!一日に何キロも歩くことなんざ、毎日のことだったし。試しに一つ前の駅から歩いてみたら、30分程度で最寄り駅に着いたでござる。これが一番現実味のある選択肢だな。しかしまあ、理解に苦しむのが計画停電の実…

現実味の無い三択

朝は5時台もしくは6時台の電車に乗ると過程。さて帰り道、最寄り駅につく電車は22時30分以降でないと運行せず。一つ手前の駅までなら、なんとかそれ以前の時刻に到着可能。さて…1:そこから毎日、タクシーに乗る 2:そこから毎日、一時間以上かけて歩く 3:…

地震とオレ様

コンビニにはカップ麺さえ在庫無し 大した被害にあってないはずの田舎町で、何故こんな無駄な買い占めが起きるのか不思議。 電車は運行するんだかしないんだか 情報の速さは「インターネット>テレビ」だと思い込んでたんだけど、今回はその『ネット』もグダ…

やたらと冴えてる

ゴーストがささやいてるのかどうか知らんが、どうも最近、行動にミスがない…。地震の当日、本当は出かける用事があったにもかかわらず、酒呑んで酔っ払ってたおかげで騒動に巻き込まれなかったり。翌日、急な電車の運行中止のために慣れない路線に乗ったとき…

運行は22時30分頃から

ウチの最寄り駅まで辿り着ける電車、運行開始はかなり遅い時刻に…。こんな日に妙な気をつかわれて(いや、節電の都合か?)、18時で職場を追い出されてもなあ〜(@_@)。給料前なので金も無し、そもそも開いてる店も無し。とりあえず一駅前まで行って、そこか…

片道切符

計画停電の予定が変更になったとかで、朝の電車に限っては運行するみたい。はてさて、帰りはどうなる?

不謹慎なようでいて他人事ではない

『東京マグニチュード8.0』とかゆー深夜アニメがあったのを思い出す。救いようのないオチだったんで、もう一回観たいとは思わない。だけど実際に地震が起きた際のシミュレーションとしてはよく出来てたなあと、今更ながら思ったり。しかしまあ、「13日から16…

『日本沈没』

2時間超えの大作なんで、いつも途中で見るのを断念してた『日本沈没』(旧作)。今こそ見るべきタイミングなのかなあ?

地震の余波

朝から電車は遅れるは止まるわで、今日も大騒ぎ(@_@)。

揺れた揺れた

今日の地震、我が家のプラモタワーが崩れる瞬間を目の当たりにしたでござるよ。

三たび『ユニコーンの日』

とりあえず今日は仕事上がりの酒は控えて、劇場に直行〜。

別れの季節だなあ

もう一年以上もの間、顔を付き合わせて仕事してきた面々。しかも腕にオボエの有るベテラン連中が、今月末でかなり抜けるらしい。どちらかと言えば「自己都合」よりは「勤怠の問題で更新終了」が多いらしく、これまた来月からは補充要員も入ってくるらしいん…

事務作業

最近は入電数が控えめなのに加え、裏方の事務作業が膨大な件数になっていることもあり、今日は午後からひたすらデータ入力。我ながら、似合わねぇ…。とは言え、たまには殺伐とした電話のやり取りから逃げたいよね(笑)。