2019-01-01から1年間の記事一覧

明日も仕事だ

いつ振り向いてくれるのかわからないメガネさんと、クリスマスの孤独に酔いつぶれそうな気分だけど…。 それをやっちゃうと負けだ。 なので、さっさと寝る。

こころ

「向上心が無い者は馬鹿だ」という台詞があったっけ。 人間って普通は向上心があるものだと思ってたし、そうでない人は、ほんの一部だって思い込んでた。50歳手前のタイミングで、その思い込みが間違いだったと気づいたのは少々辛いな…。

俺がガンダムだ!

ある程度の裁量権があって、性格的にも自由に動けるのって自分しか居ないやん…。 そして俺は、仕様としての正解が欲しいわけじゃない。勝つための回答が欲しいんだ。

メガネさんは裁縫が得意

着物屋の家系で厳しくしつけられたとかなんとか。 手先の器用さはちょっとした自慢のはずなオレ。でも裁縫どころか、実は大工の息子のはずなのにカナヅチとかノコギリも苦手なんだよなー。

良いニュースというのは、多くの場合…

過度な期待はマズイけど、それでも受け入れ準備はしなきゃいけない気も。 あと「合体」で強くなるっていうシチュエーションは、男の子のロマンでしかないのかもしれない。

なぜ?の嵐

ちなみに昨日の「なぜ○○さんの名前が出てくるんですか?」からのコンボは、そこだけ切り取って少年マンガ脳で変換すると恐ろしい演算結果になってた。 ――ないない!それは無いってばよ! それでも今日の帰り際、人が少なくなったタイミングでかけてくれた一…

やっぱり俺は俺の罪を数える

最近は彼女のことを「可愛くて頭がいい、自慢の妹」みたいに思ってたので、ちょっと馴れ馴れしくしすぎてしまってたかもしれない。それもあってか、彼女のことを「わかった気」にもなってたかもしれない。そして「こまけぇこたぁいいんだよ」とか、残ったま…

メガネさんはご機嫌ナナメ

仕事の進捗が思わしくなかったせいか、帰り際のメガネさんはすこぶる機嫌が悪かったように思う。 自分の無神経な発言も、さらにそれを加速させたかも? LINEで一言声をかけたり、謝ったりした方がいいのかなって気もするけど…。 お腹の調子がよくないまんま…

記憶というギアス

たいして興味の無い資料をダラダラ読んでただけのはずなのに、「ローミング先は某社」だとか「退職者のデータも復旧」だとかは無意識のうちに覚えてた。 一つ一つの案件を大事にこなしてくれるアニキ。知識欲旺盛なメガネさん。やたらと心配性で、結果的にオ…

あなたが居る日常

それが当たり前になりすぎてて怖い、いつかメガネさんの居ない日常がやってくるんだろうか…。

オルガの命令

ミライさんのオルガに対する恐怖心に、皆が振り回されてる気がする…。 1時間以内にアサインしなきゃいけないとか、17時前に来た案件はとりあえず手をつけなきゃとか。 オルガはそんな些末なことを言ってるわけじゃないと思うんだけど…。でも、それはオルガの…

ガンダム開発計画

変化とか入れ替わりの速い職場では、たった2年もあれば何もかもが失われた技術になってしまうのかもしれない。 そして今日の顛末は、デラーズ紛争の記憶を持つ二人にしか理解できなかったのかも? だとしたら、連邦なんざクソっくらえって勢いんなんだが…。

俺にはさっぱりわからねえ!

いや、今日は肝心のアニキが何を言ってんだか、さっぱりわからなかった。 自分は別件も同時進行だったので会話に出たり入ったりだったけど、自分の言ってることを一番正確に理解した上で、皆をまとめてくれたのはメガネさんだったみたい。 その別件について…

田舎の生活

四国旅行から帰ってきたメガネさん。彼女がPCの壁紙にしている写真を見るたび「これは一発でわかる!」「桂浜だね」「金毘羅宮だね」なんて一週間。 今日は気づいたら、お互いの祖父母の住まいの田舎っぷりをストリートビューで見せ合ってた。 さすがにウチ…

ミライさんがやばい

完全に萎縮しちゃって、本来のパフォーマンスが発揮できないまんまでグルグル回ってる…。 「同僚へのストレス」が結果的に無くなっていった結果、根っこにあった「自分と職場の方針との違い」がとうとう姿を現したというか。 あそこまで自己否定になっちゃう…

おなかポッコリ、抜け道コッソリ

メガネさんが、ポッコリおなかを露出してポリポリ掻いてる瞬間を目撃してしまった…。当然、セクシーというよりは、あどけなくてかわいいと思ってしまったんだけど。 あと「仕事の話を業務後に持ち帰っちゃイカン」という自覚があって、この半年近くLINEの連…

焦らなければ

そのうち彼女の方から好きになってくれそうな気がする。 なんか今夜はそんな気分。

信頼と依存とを取り違えてはいけない

昔、どっかで読んだ言葉。だからこそメガネさん不在の期間を試したい気持ちもあるんだよね。 まあ、かる~く連絡取っちゃったけど。 あまり構えず、自然体でい続ければ。もしかしたら、当事者同士も気づいていない可能性だってあるのかもしれない。

選択肢を狭められる

『選択肢』を『可能性』と思い込んでて「つまり、そういうことだ」って、一瞬ひらめいたんだけどなー。

運命の人(?)

いろいろパンクしてたので「運命の人」ってワードでググったら最初に出てきた占いサイト。 https://contents.nifty.com/member/service/g-way/urapi_ena/ena/input?cid=U007W002今一番、誰かに言ってほしかった言葉が次々と…(*´∀`*)。 あまりあの人を意識せ…

風邪ですか?

マスク姿のメガネさんに朝イチでそう問いかけたら、今日は一日中機嫌が良かった気がする。 有給返上で勉強会に参加したいとかなんとか…。 まあ、オレのせいじゃないよね?

サプライズ

下心が無い言い訳を必死で探してたけど、全部込みでサプライズなプレゼントでいい気がしてきた…。皆まで言わず、ちょっとミステリアスな感じで。

好意より感謝を

去年よりもっとかわいいし、もっと大事に思ってる。 毎日会えるようになった今、呑みに誘うのはなんか違う気がするし、色目を使うような(?)ことをして気まずくなるようなことは避けたいと思った。 でも、この半年間で自分がリーダーとして成長できたと実…

ワッケイン司令

あの人はあの人なりに「職場恋愛を上手くやりたいなら、そういう感情をいちいち表に出すな」「どうせバレてるんだし(笑)」と、遠回しに言ってくれてたのかもしれない。

ブリーフィング後

レビル将軍(誰?)の言うことはもっともだということで、自分の艦長就任の話は終了。まあ、それはそれで良し! ただ、ワッケイン司令の支持もTV版だと時代に追いついてなくて、あんま信用してないんだよなあ(これはミライさんに対しても同じなんだけど)。…

万事快調?

昨日はミーティングの時、何故か突然目が合う。 今日は朝から、そして面談のあと、更にその後の仕事まで、なんだか二人は仲良しな雰囲気。 これは好意?それとも自分にはもうその気が無いと判断したからの安心感なのか?

ブリーフィング前のメモ

こういう時、キーボード叩けないのは痛い…。 ・自分のこの半年はメガネさんがすべての起点 ・カレンで痛い目見たんで自分は遠慮してる ・エレドアには別の世界がある ・なんで皆、07小隊を気にしないのか?・ホワイトベースの館長代理の話・メガネさんのほめ…

ミライさんの助言

大型巨人にメガネさんへの想いがバレると、彼女に危害が及ぶかもしれない。

あなたが私にくれたもの

状況は変われど、今年もメガネさんの誕生日はお祝いしたい。 だからこそ、事前に自分の心境を伝えた上で、予告しておいた方が無難なのかな…。

そして、このタイミングで

PC兼HDMIモニタがぶっ壊れる…。 DELLのサポート延長しといて正解だったのか?とは言え、このまんまだと2週間くらいはPCレス生活な予感。 そういう訳で、とうとう地デジ(笑)対応のジェネリックTVを注文。 『山善』か『maxzen』かとか、チューナーの数とか支…