2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WiFiルータ化

普段持ち歩いてる方の端末をルータにして、旧端末(QWERTYキーボード付き)からの更新テスト中〜。あれ?うまくいけばホントに使いやすい??

デーブ・スペクター

どうやら『すべる』をかけてるらしい、『としまえん』の素敵すぎるポスター。今朝も、ついついニヤリ。

模型をやめたい

こんなに手間と時間のかかる趣味には、そろそろうんざり。それでも、やっぱり手を動かすのが楽しいという魔力には勝てず。

教官降板

この一週間ばかり、ずっと新人2名のどちらか、もしくは両方に付きっきりだったけれど、どうやら指導役は降板みたい。そろそろ独り立ちさせなきゃいけないところに加えて、「『ドクター・リン』改め『ティーチャー・リン』は優し過ぎる」とかなんとか。そんな…

『WILLCOM 03』再構築

実は現行機種よりも完成度が高いと個人的には思ってる旧端末『WILLCOM 03』。胸ポケットに入る小ささを活かして バッテリー切れの際の予備ケータイ ワンセグ視聴 動画再生 などなどに特化した端末として再構築予定。 ただ、とりあえずフォーマットかけたら眠…

『ガンプラビルダーズ』

全3部構成。1部はイベント上映で観て、2部はネットの無料配信で観て…。ってな感じの『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』。3部を観るにはDVDとかBlueRayを購入、『BS11』での放送(ウチには視聴環境無し)、ネットの有料配信の三択しか無かったので、ネ…

『RG』はたのし

今日も酒の合間に『RG』ザクをちまちまと進めてみたり。

寝坊した!

目覚ましをセットし忘れて、いつもより1時間オーバー(@_@)。ゆったりと浴槽につかる時間こそ無かったものの、あれ?それでも定時に間に合いそう…。朝から慌てるのは好きじゃないんだけど、ネットのニュース巡回とかは通勤時間に廻せば、普段からもうちょい寝…

減酒失敗

帰宅後のわずかな時間がもったいないので、そろそろ酒の量を減らしてあれやこれやをやろうと思ってたら…。やっぱりいつものように呑んじまった。明日も忙しいはずなんで、そろそろ寝る準備。

ホントか?ホントなのか?!

ネットを巡回してたら、次の『RG』は『エールストライク』らしいとかなんとか。なにがリアルなんだかよくわかんないんだけど、とりあえず『RG』はなんか組んでて楽しいし(詳細はいずれ記述予定)、ホントに次が『エールストライク』なら「『平成ライダー』に…

我々は半年待ったのだ

ここ数年のオタク向け(?)映画の中で個人的にぶっちぎりでトップの面白さだった『運命のガイアメモリ』。やっとDVDがキタ━(゚∀゚)━!

今日も新人指導

もともと「教える」のは好きだし、そうでなければこのテのサポセン業務なんかやってない。新人の指導も上手くやれる自負はあったものの、今の職場ではこれまで全然回ってこず。今回はたまたま人手が足りなかったんでオレんとこに回ってきたんだろうと思って…

新人指導

いわゆる『OJT』を担当したのは、今の職場に来てからは初めて。電話慣れしていないらしく、やっぱりぎこちないんだけど、特にクレームになりそうな展開もなかったんで、後半はほぼ放置。たぶん学生時代、教育実習に行った頃から、『褒めて伸ばす』ってスタン…

新兵器あれこれ

よくよく見れば、パッケージとか説明書の写真でさえゲート跡がハッキリと写ってるあたり、「どっからどこまでがリアルやねん!」とツッコミを入れたくなる『RG』ザク(笑)。 こっちもリアルなんて求めてないし。ただ、新宿の某カメラ店の完成見本を見ててると…

『ガンプラ』購入禁止(?)

とりあえず『RG』ザクのパーツを切り出し始めたものの…。 コレ、分割が多いだけのフツーのガンプラやん?!(@_@)。 濃い成型色のパーツにもぶっといゲートがあるんで、未塗装で組むにはそれなりの覚悟が必要そう。 中国の玩具生産工場のオバチャン並に「ゲー…

カスタマイズ残り

未読メールの件数を読み取って、Outlookメールのレジストリに反映 標準のランチャーから『W-ZERO3メール』を起動 入力しやすいSIPを厳選 ここまで出来れば、ウチのスマートフォンもあと2年は戦えるかなーと。前機種と比べてQWERTYキーボードが無くなったのと…

今度こそパチ組むぜ

『HGUC』だと、あれこれと手を入れたくなってしまう。さりとて『MG』だとパーツ数とそのサイズを持て余す。『グフカスタム』についての妄想にそろそろ飽きてきたこともあり、なんとなく『RG』の『シャア専用ザク』に手を出すことに。『ガンダム』は実物大を…

『PRO』って響き

給料も入ったんで、前々から気になってた、タミヤの『モデラーズナイフPRO』とかゆーヤツを買ってきたでござる。単純にOLFAの『アートナイフリミテッド』のOEMモノだと思ってたら、軸は樹脂製だけどラバーグリップが付いてたりと、やたらと手に馴染む感じ。…

MacBook Air

MacBook Air 11インチ欲しい!…と書くと抽選で1名に当たるらしいので、とりあえず書いてみる。 なるほど、用途を限定すれば魅力的なマシンかもなあ。

『隣の奥さん』

「隣の奥さんを呼ばなくてよかったですねえ」 「隣の奥さん、やさしいんですねえ」 「隣の奥さん、部屋のカギまで持ってるんですか?」…以上、これまた自分の『隣』のオペレーター(男性)が対応中の発言内容。 もちろん彼は本気で仕事してるんだけど、その口…

『デジタルディバイド』とか言ってみる

Amazonから届いた『ガイバー』27巻を見てみれば、どうやら初版本。「わーい、25年に渡って全巻初版(『キャプテン』版から)だぞ」とか素直に喜ぶタチでも無し。 情報弱者の人にとっては、ますます欲しい本が欲しい人に届かなくなってるんだろうなあ、きっと。…

『スマートフォン』のカスタマイズ

ウチの端末も購入から一年。 これまで通りなら、そろそろ新機種に買い換えの時期なんだけど、そうはいかないのが『WILLCOM』の事情とオレのフトコロ具合(笑)。初期化の後、改めて現在の自分に合わせて環境を再構築中。時にはレジストリいじったり、スクリ…

艦隊再編成

新年早々、職場が三つの部隊に分かれることに。これがまた、戦力を均等に割り振ったように見えて、実はそうでもなさそうな感じ(?)。つーかウチのチームにだけ、職場にその名を轟かせる猛者が集中してるような…(@_@)。カワイイ娘たちと縁遠くなった点だけ…

眠くなる呪文

肩からトゲが生えてて、全長が20メートルもある人型兵器の成り立ちをマジメに考えてると10分で眠りに落ちるぞ(笑)。

気づくのが遅すぎた

ゲームどころかマンガを追っかけることからも縁遠くなって、はや数年。それでも買い続けてる唯一のマンガが『強殖装甲ガイバー』。たぶん、年に一冊くらいしか出ないのがその理由かと?ベッドの脇に転がっていた単行本を見て、「そういえば最新刊って何巻な…

『ドクター』と呼ばれて

先日、隣の席の新人さんに「なんかお医者さんみたいですねえ」と言われて以降、『ドクター』という相性が水面下で定着中の模様。はて?確かに自宅では常時、数種類の刃物(笑)を使い分けてはいるが、そんな話はしてないし…。その辺りの関連もあって、ついつい…

寒いと…

お腹が減る、そして食べると眠くなる。なんか冬眠前のクマみたいだな(笑)。

適材適所

「黒い成型色って、ゲート跡とかヤスリ目がどうやっても目立つしなあ…」と、これまで逃げてきた『MGダブル』のジョーカー部分。とは言え、同じくボディが真っ黒な『MGスカル』は購入確定。逃げてられないのでいろいろとテスト。まあ、ゲートに関しては微妙に…

ほにゃららマスター

ウチの職場とは切っても切れない縁のある、某動物キャラ。こんなモノのガチャポンを回すヤツなんざ「職場でもオレだけだろう?」と思ってたら、お仲間が数名存在…。しかも、そのほとんどが管理職な辺りで、この某動物キャラのマスコットをネームプレートにぶ…

『鉄人』の称号

いざ職場に着いてみれば、見事なまでに予想を裏切らない入電数…(@_@)。いつもは『オフェンスの要』である(自分で言うか?)俺も、今日はディフェンス一方。一日中喋りっぱなし。普段「なんとなく残業してる」って感じの皆様は、そそくさと定時で撤退しまくり。…