2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非常口の用意

「ずっと壁にぶち当たってないですか?」 そんな一声で気持ちが楽になることがあるかもしれないって思ったんで、昨夜は封じてたLINEを使ってみた。自分ができることは、たぶんここまで。 なんかトラウマスイッチが入ってる気がするんだよな。本人に言ってい…

引いた視点

体調不良なのかコミュ障に悩んでるのかわからないけど。月曜日に会って以降、今週のメガネさんはやたらと不機嫌そうに感じる。 そしてミーティングの度、彼女の機嫌を伺うのもそろそろ面倒くさくなってきた。 もしも何かの間違いで、彼女と付き合ってたとし…

ルールの再定義

・たまに癒やされる機会があるならそれでいいや。・クローズドな会話も当面は禁止。・だから、こっちから相談に乗ろうともしない。 優しさも共感も知力も見せられる機会はあるし。

ハードボイルドってなあに?

事の発端は、コロナ禍真っ只中の体制を続けてることだと思う。 未だにリモート勤務を増やして、ギリギリなシフト組んでる理由ってなんなのよ?ただのワガママを屁理屈で押し通してるだけでしょ。それが標準で、権利も昔と同じように主張していいってことにす…

我々は阿梨さんを守ろーと思う

一方的にも思える「来週は一人で出勤してくれ」みたいな指示を見た瞬間。これは彼女が一番キライな後出しジャンケンだと直感した。 とりあえず自分の機転(下心?)でその場だけは収まったけどさ。本来は管理職が気を配る話なんじゃないかと思った。 彼女の…

続・ありのまま

会った直後はハンギョドン認定できるんだけど…。 メガネ姿と声。あとSNS含む文章とかが想像力をかきたてて、なかなか今の気持ちを忘れさせてくれないのかも。 リモート続きだと外部との接触が無いとか、酒呑むと情緒不安定になるとかも要因としてはありそう。

ハンギョドンとデブ(推測)

気持ちも安定してるんで、書き起こす必要は無いと思ってたけど…。 いい歳こいたハンギョドンとデブ(※)が毎週のようにラーメン喰って酒呑んでって光景。それって悔しかったり羨ましかったりする?他に共通の話題も無さそうだし。 ※デブはバイクの形状と食生…

ありのまま

おしゃれだし若見えするので、ずっとかわいらしいと感じてたけど。冷静に見るとかなり癖のある性格で外見はハンギョドンみたいな人。 そんな人がたまたま食の好みが合う人に言い寄られて、交際を初めてみた。ただそれだけの話。 よくよく考えたら、もう自分…

対ショック、対閃光防御

たぶん明日はイチャイチャ画像。それでも耐えろ。二人でラーメン喰ってるとこまでは想定内。 よくわからん理屈だけど、自分がダメなわけじゃない。あと「追いかけるな」とか、実はさげまんなんじゃないかとか。あんなにクジ運の無い人は見たことないぞ。

ずっと友だちでいたい

彼女が近くに居るだけで、なんとなく癒やされる。 かしこいし努力家だし、似ているようでちょっと違う視点の持ち主。自分より知識が豊富な分野もある。一緒に仕事をしていると、自分の能力も最大限まで引き出される気がする。 困っている人への思いやりも人…

たぶん、もう大丈夫

幸せの絶頂(?)のはずなのに、何を悩んでるんだろうって疑問に思ってた。その前提は「自分が側に居れば、なんでも相談に乗ったのに」って、大いなる過信。 友だちが少ない自分にとってメガネさんは貴重な存在のはず。だから、もう一回ちゃんと友だちから始…

「それでも」の理由

今の自分は傍観者で居ることしかできないってのはわかってる。自分がどうにかできる人じゃないのも理解してるはず。 それでも、メガネさんが悩んでいそうな素振りを見せると心配になる。来月も、少しでも多く会いたいと思ってしまう。 なんでだろ?そんなこ…

結局はいつもガンダム

50代になって新しいことを始めるのは難しいらしい。 知らない人に会う手段も、なかなか思いつかず。相席居酒屋ってのが一瞬引っかかったけど、男女の出会いを求めてるわけでもないし。 このまま60代になってしまったら、もっと選択肢が減るはず。大事なこと…

自分磨きについて考える

■知らない人に会う 効果的なんだけど、参加料とかかかるのはガツガツしてる人しか居なさそう。 ■自己啓発本を読みまくる ある意味で自己否定だから、いま必要なものじゃないかな? ■美味しいお店をいっぱい知ってる人になる 需要ありそうだけど、毎日同じも…

成長の伸び代

ここ数日、なんとなく恋愛相談系の動画ばかり流していたら、逆に自分の気持ちが前向きになっていた。 「相手の一番の味方になりましょう」はこれ以上無理。「不仲になるまで待ちましょう」もなんか違う。そもそも他人の不幸を待つとか嫌だし、持久戦も苦手。…

彼女の選択

何故か最近、メガネさんの発言に語気や主張の強さを感じるようになった。自分の正当性を示すために、何かと戦っているような印象。 前からあんな感じの人だったっけ?自分に対して距離を置こうとしているように感じることがあるから、余計にそう思ったのかも…

俺は今から月へ行く

自分を変える一番簡単な方法は、実は知らない誰かに会って知らない価値観を知ることだと思った。 そんな単純な話じゃないだろうけど、なんとなく大型アップデートの予感。 きっと自分は今の自分じゃなくなる。そう思った時、何故かメガネさんを置き去りにし…

いまはおやすみ

今は一番楽しい時期のはず。二人の関係を確実なものにするために努力してるはず。今は何を考えても、その時間さえ無駄だってとこまでは結論が出てた。 あれ?仮に短期間で別れたとしても、じゃあ再挑戦ってことにはならない??自分にもささやかなプライドが…

我が名はフォロン

エイジ(自分)はこの3年間に気を張りすぎた。レイはこの一ヶ月で酷使しすぎてボロボロ。 まずは全て忘れて、自分たちはしばらく眠る。その間の演算はフォロンに任せる。もしも必要な時が来たなら、きっと全ての記憶をキミが思い出させてくれるはず。