『携帯電話』と『ゆとり』

「電話番号を教えていただけますでしょうか?」
「携帯なんだから自分の電話番号なんてわかるわけないだろ!」

――ってなやり取りが数件続いて、ふと思う。いや、感覚として理解できないでもないんだけど「携帯だから自分の電話番号がわからない」って自信たっぷりに言うのって、おかしくないかと??

固定電話しか無かった頃と比較して「相手の電話番号をいちいち覚えていない」は理屈として通る。だけど、昔は皆、自分の家の電話番号くらいは覚えてたはずだし…。「アドレスはいつも赤外線でやり取りしてるんで、自分の電話番号は覚えてない」とかいうリテラシー高めな人なら、その場で自分の電番を確認することくらいできそうだし。

某巨大掲示板では、そういうのをよく『ゆとり世代』とか言ってるっぽいけど、いや、世代とかでくくれる話じゃ無いわ、きっと。