未華子VS芽衣子

そう言えば『カモシカちゃん(仮称)』の免許証写真を見て「『梶芽衣子(女囚さそり版)』に似てるね」と言った記憶がある…。

オレの女性の好みについて

  • 「ツリ目好き」と思うヤツ=高校時代ぐらいからの友人
  • 「性格破綻者好き」と思うヤツ=大学時代ぐらいからの友人
  • メガネっ娘好き」と思うヤツ=上京後の友人

みたいな分類ができそうな気がするものの、そもそも特定の好みとか無く、たぶん王女様を求めてただけなんで(笑)。

はてさて本題。先日の『カモシカちゃん(仮称)』との呑みの席で、たまたま未華子の話題になった時、彼女から帰ってきた言葉は、あまりにも衝撃的でした。


「あー、あのノーメイクのブスね!」
(ちなみに自分の好みを差し引いても、未華子はブスではないことに複数名から同意を得ています)


鴻上尚史氏のエッセイによると、オトコはオンナに対して「『母親』か『娼婦』」しか求めてないらしいですが、オレは「『相棒』か『妹』しか」求めてないっぽいです。だから仕事のできないアホの子な人には実は厳しい部分もあります。なので彼女が未華子を指して、そう言っちゃう気分もわからんでもないのですが、そこまで全否定しちゃう彼女に対して、同時に「オマエは何様のつもりだ?」と思わないでもない。

彼女も未華子も、自分にとっては合わせ鏡。その辺りが、この数日の堂々巡りの発端。