Don't forget 3.OCT.11

給料の支払いのタイミングとかを考えると、そろそろ仕事が決まらないとヤバいかも。『自己都合』退職ではないので失業手当を貰うっていう選択肢もあるけど、こういうご時勢なので、それは最後の手段として取っておきたいし。

希望の時給をギリギリまで下げてみても、検索で引っかかる仕事の量はほとんど変わらない感じ。よく「職種を選ばなければ」みたいな言い方をする人が居るけど、何かでフィルタリングしないと『統括安全衛生責任者の資格をお持ちの方』とか『船舶管理経験またはマンニング経験ある方』とか、なんじゃそりゃ?みたいなのばかり出てくる。おそらくポケモンの製作会社の案件と思われる『ゲームプランナー:【必須条件】RPGの企画経験ある方』とか、最近じゃそんな職種まで派遣頼りなのにはちとビックリ。

昨日はとうとう、どう見ても5年前にお世話になったと思われる某プロバイダの案件に、恥を忍んで応募。「また5年前からやり直しかぁ」と思っていたら、「担当の営業に確認したところ、今回は未経験の方のみということで…」という、よくわからないお断り。円満退社だったし、表彰暦もあるんだけどなあ(笑)。扱いづらいのもわかるけど、その判断は誰がしてるんだろ?

でも、この件に関しては実は断られて良かったと思ってる。焦るあまりに、ラクな方に逃げようとしてたから。

初心に帰るのと後戻りするのは、やっぱり違う。あの頃のように、切り開いていかなきゃ。