ねだるな、勝ち取れ、さすれば…

職務経歴書を整理してた段階で、なんとなく気付いていたことなんだけど…。

実はオレ、これまでの職歴って知人の紹介とか派遣会社からの紹介ばかりで、激しい競争の中で勝ち取った仕事って、ほとんど無いんですわ。人に頼り切ってるダメ人生(笑)。当然、自分をプレゼンテーションする術など露知らず。「困ったもんだなあ」「いやいや、これが初のチャレンジだわ」などなどと考えていたところにかかってきたのが、昨日の電話。

前職となる某通信キャリアの仕事でお世話になった、派遣会社の営業さんからでした。どうやら、その会社を紹介してくれた友人が「なんか仕事なくて困ってるらしいですよ」みたいな感じでテコ入れしてくれた様子。

――いや、ここから先、「なんとか仕事決まりそうで良かった」「みんなありがとう」みたいなオチになるはずだったんですが。

たった今、メーラーを開いて愕然。「言ってた時給と違うやん!」&「CCNAレベルのスキルなんて持ってねーぞゴルァ!」。