アクティブ・ソナーの原理

アクティブ・ソナーの原理はやまびこと同じである。自分から音を出し、その音が反射して戻って来て、その音が聞こえるまでの時間差から目標までの距離を知るのが原理である。(wikipediaより)

気持ち的にはようやく一段落。ゲームみたいなイベントがポツポツと発生したせいで、「俺は何かに動かされてる」みたいなことを感じたこともあったけど、たぶん神様のイタズラみたいなものはほんの少し。近づいたり、遠ざけたり、探り合ったり、そのほとんどは生身の登場人物ひとりひとりの小さな気持ちの積み重ね。

あー、ダメだ。ひさびさに上手いオチが見つかりそうだったんだけど、パス。実は俺自身は潜水艦のような慎ましさはなく、ドリルのついてる『海底軍艦』なんだろうけど。

まあ、穏やかな気持ちの一日ということで。