『ささやかな前進』

「努力は必ず報われる」なんて言い草は、とっくの昔におとぎ話。この数年は「努力よりもショートカット」「一発逆転」が、もてはやされているなというのは自身の体験として感じています。

でも「ゼロかイチか」みたいなデジタルな思考の上でドラスティックな展開を求めても、たぶん突破口を見つけられる可能性の方が少ないんですよ。特にこんな時代だからこそ、まずは平坦な日常の中で『ささやかな前進』を見つけて行くしかない。

若いコは若いコで、そこを切り口にしてもっと大きな前進をしてほしいし、非リア充のオッサンには恩恵に与れなかったにも関わらず洗脳されてしまった「バブルの時代」の思考から解き放たれよーや、みたいなことをやりたい、言わなきゃ。しかも萌えアニメ(?)で。

――みたいなのが『はらまき!』のコンセプト。いつも以上に自分用のメモ(笑)。