なんかわかった気がする

昨日はハローワークの早期就職支援相談。履歴書や職務経歴書の書き方とかはネットの情報で充分だと思ってたけど、いろいろと発見あり。

先日の面接の失敗理由とか、ライター志望時代の「うまく書けない」っていうトラウマの解決策とか、なんかわかった気がする。こんな感じで(笑)、いつも書きながらオチを考えてるからダメなんだよねえ、きっと。確かに仕事での顧客対応とかはオチが自分の中で明確で、そこに向かって誘導してたから評判も良かったし。

日記みたいな散文を書き始めたのが原因かとも思ったけど、いやいや、この癖は高校生あたりからだな。大学受験の小論文もそのノリで書いてたし(その時は運良く評価された)。

まあ、仕事で出来てたことなので、癖は直せるでしょう。