職務経歴書あれこれ

途中、花火に行ったりとかあったものの、気が付いたら職務経歴書の手直しに10日もかかってました。うーん、でも、コレばかりは仕方ない…ということにします。呑気に構えてるつもりは無いけど、自分の軸足を決めないままで、やみくもに突っ込んでも惨敗だろうし。

ライター修行をしてた時期に「文章を書く時、言いたいことは一つに絞りましょう」というアドバイスを何度もいただいていたし、自分自身その感覚が「なんとなくわかる」程度までにはなった。でも、どうしても「アレもできます、コレをやりました」みたいな書面になってしまうのは、おそらく派遣暦が長かったが故の悪いクセ。景気のいい時期は、経験業務をいっぱい書いて置けば、少しでも関係しそうな仕事に無理やりねじ込んでくれてたもんなあ。

そこでまずは「地元での仕事:測量関連」と「上京以降の仕事:IT関連」にざっくりと分割。「測量関連」はホントは切り捨てたいんだけど、合計で7年近くやってた計算になるので全く触れないわけにもいかず。

「IT関連はまあまあ、ある程度の営業スキルやコミュニケーション力もあり」みたいな感じでまとめるのが精一杯。

やっぱり中途半端なのでアタマを抱えるけど、一回ここで区切りをつけます。あとは年齢の足切りにめげず、ひたすら応募しまくるだけかな。